ほっかいどうとうやこちょう
北海道洞爺湖町
お気に入りに追加
-
自治体の紹介
-
自治体の魅力
-
寄付金の使い道
-
おすすめの返礼品
自治体の紹介
北海道の南西、穏やかな噴火湾に面した洞爺湖町では、数十年おきに噴火を繰り返してきた有珠山の麓で、はるか昔から人の暮らしが営まれてきました。
火山が作り出した雄大な景観と、その特徴を巧みに生かして収穫された農産物や海産物は、世界でもここにしかない「大地(ジオ)の恵み」です。
日本初の「ユネスコ世界ジオパーク」認定地・洞爺湖町から「大地(ジオ)の恵み」をお届けします。
自治体の魅力
-
洞爺湖温泉
明治43年(1910)年の有珠山噴火に伴って生まれた洞爺湖温泉。自然湧出の温泉で起源がわかっているとても珍しい温泉です。 温泉街にはホテルが建ち並び、洞爺湖を見晴らすことができる露天風呂をお楽しみいただけるほか、気軽に楽しめる手湯・足湯も充実しています。
-
洞爺湖有珠山ジオパーク(世界ジオパーク)
洞爺湖町を含む1市3町(伊達市、壮瞥町、豊浦町、洞爺湖町)のエリアは「洞爺湖有珠山ジオパーク」としてユネスコの世界ジオパークに認定されています。 町内には、2000年の有珠山噴火の被害を受けた建物や道路のほか、火口を間近に見ることができる遊歩道が整備されており、防災・減災教育にも力を入れています。
-
入江・高砂貝塚(世界遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」)
町内にある入江・高砂貝塚は世界遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」を構成する遺産に認定されています。 入江貝塚公園にある「貝塚トンネル」では縄文時代の貝塚の断面をご覧いただけるほか、入江・高砂貝塚館では貝塚から出土した装飾品、石器等を展示しています。
-
洞爺湖ロングラン花火大会
洞爺湖温泉では、毎年4月下旬から10月末までの毎日、「洞爺湖ロングラン花火大会」を開催しています。 毎日午後8時45分から約20分間花火が打ち上げられ、洞爺湖温泉街のどこにいても花火を鑑賞いただけるほか、花火観賞船に乗って温泉街をバックに打ちあがる花火を楽しんでいただくことも可能です。
-
洞爺湖と様々なアクティビティ
洞爺湖を楽しむ様々なアクティビティが充実しています。 カヌー、SUP(サップ)のほか、手軽に楽しめるスワンボートや手漕ぎボートをお楽しみいただけます。また、汽船に乗れば、洞爺湖に浮かぶ中島にわたって散策もできますよ。
-
洞爺湖芸術館・洞爺湖ぐるっと彫刻
洞爺湖北岸にある洞爺湖芸術館では、砂澤ビッキの彫刻作品が常設されているほか、季節ごとに様々な企画展を開催しています。 また、洞爺湖周辺には58基の屋外彫刻が設置されています(「洞爺湖ぐるっと彫刻公園」。様々な場所で自然とアートの調和をお楽しみいただけます。
寄付金の使い道
経済的な理由によって進学が困難な生徒に、学資金や入学時一時金の貸付を行っており、その一部に活用させていただきます。 また、学校教育の充実を目的に、学校教育事業への支援に活用させていただきます。
観光関連施設の整備等や地域活性化事業等に活用させていただきます。
洞爺湖が一望できる湖畔の小さな美術館では、作品の展示の他、年間を通して多彩な企画を実施。また、入江・高砂貝塚を含む北海道・北東北の縄文遺跡群は令和3年に世界文化遺産に登録されました。洞爺湖町の芸術・文化が永く愛されるための事業に活用します。
増え続ける外来生物による在来生態系への影響を食い止め、洞爺湖町が誇る美しい景観を維持するために活用します。
少子高齢化が進む町として、子どもも高齢者も住みよい町づくりをすすめるため、出産祝い金事業や地域食堂運営事業などに活用します。
寄附金の使い道は町におまかせいただきます。
自治体の概要
洞爺湖町 総務部政策推進課
〒049-5692 北海道北海道虻田郡洞爺湖町栄町58番地
時間:平日 午前8時45分から午後5時30分 (土曜日・日曜日および祝日、12月31日から翌年の1月5日は閉庁日)
TEL:0142-82-7780
FAX:0142-76-4727